故・高倉健さん【幸福の黄色いハンカチ】聖地巡礼 夕張市

道東

みなさん、こんにちは!10月は何故かスポット写真と動画を撮れに行けてないコアスポですうw

今回映画幸福の黄色いハンカチで有名な観光地になった【幸福の黄色いハンカチ思い出ひろば】をご紹介していこうと思います。


最近、Go Toトラベルができるようになったのでホテル代が安くなったり地方での宿泊でクーポン券がもらえるなど、お得三昧ですね!!

これは是非使いたいですね😊

来年2021年01月31日までと今のところキャンペーンは行っているのでその日までのチェックアウトの予定を作りたいものですね!!

話がそれてしまいましたが、【幸福の黄色いハンカチ思い出ひろば】を紹介していきます!!

目次

幸福の黄色いハンカチ思い出ひろば

まず、ここの観光名所の名前なのですが、それが【幸福の黄色いハンカチ思い出ひろば】なんです!!!
理由は映画の影響によるものです。夕張市のホームページにはここは元々理容室と書いてました!

ひろば内に残る1件の古民家、旧浜松理容院です。

映画ロケ時には、出演者や撮影スタッフが風にたなびく黄色いハンカチを撮影するために風が吹くのを待ち、撮影後にはご主人と奥さまに魅かれた多くのお客様が訪れたという、憩いの場でもありました。

この場所を2017(平成29)年、全面改装したのがこの、HAMAMATSU CAFEです。

オリジナルコーヒーを飲みながら、「幸福」についてゆっくりと考え、語れるモダンなカフェへと生まれ変わりました。

https://www.city.yubari.lg.jp/smph/kanko/miruasobutaiken/hankachi.html


夕張市は明治時代から炭鉱の街でしたが、1990年に炭鉱が閉山しました。この映画が撮影された頃(1977年)は、木造の炭鉱住宅が立ち並ぶ街でした。そして現在は炭鉱住宅の面影はありませんが「幸福の黄色いハンカチ思い出ひろば」の一角が、映画のロケ地として大切に保存され、故・高倉健さんのファンが後を絶たない場所、観光地になっています。

中の様子

さて、実際の中の様子なのですが。。。。。

黄色です。
うん、そんなのなんとなくわかってる気がしますよね、笑

だって幸福の黄色いハンカチ思い出ひろばって名前ですしね!

ただ、この黄色の紙なのですが、来られた皆さんのお願いごとをそれぞれ書いて貼ったのが積もり積もってここまで黄色くなったのです!

私もきた記念にしっかりお願いごとを書いていきました。
内容は書きませんが、一言でいうなら「幸福になれますように」と・・・😁

写真をよくみたら文字が表示されてるのがわかりますかね?

皆さんも幸福になれるようお願い事書いてみるのもありではないでしょうか。。。😊?

そして奥へ行くと・・・

実際の映画で使われたセットが残ってました!

奥のやかんとか時代を感じます😌
右の畳の部屋も今は減ってきましたよね

平成生まれの私には住んだことない家の中を拝見することができました😃この生活をもし自分がしてたら今の時代を象徴するスマホやタブレットを使えるか?と言われたら60歳、70歳の自分にできないと言われそうな感じがしましたw

アクセス

住所〒068-0422 北海道夕張市日吉5
営業時間10:00-16:00
定休日基本無休
料金[一般]
 大人(中学生以上):550円
 小学生:300円
 シニア(60歳以上)、障がい者(中学生以上):500円
(注釈)その他、[夕張市民割引]や[JAF会員割引]などがあります。
[団体(20名様以上)]
 一律:500円
駐車場あり(無料、20台)
新型コロナウイルス感染症の状況により、営業形態が変更になる場合があります。

他の交通ルートとしては夕鉄バス「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば入口」下車 徒歩7分(約650メートル)があります。ただ、個人的には車移動がいいのかなとおもます。

おわりに

今回初めての映画舞台の場所に行きました。正直映画は観てないのですが、来る方来る方皆さん高倉健さんへのリスペクトをもっているんだなと感じることができました。建物のなかには高倉健さんの撮影様子の写真やポスターがあったのでそこからもよく伝わりました。

みなさんも是非お時間あれば立ち寄ってみてください😊

ではでは〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました