人気スポット・青の絶景【青い池】

道北

青い池について

富良野・美瑛旅行の行き先としては外せない人気スポット。

iPhoneの壁紙などに採用されるなど世界的に有名で人気も高く、

週末や連休には混雑し渋滞も発生する程です。

『青い池』はなぜ青く見えるのか

上記案内板にも記載がありますが、

『青い池』の水自体が青いのではなく、アルミニウム成分により発生したコロイド粒子と太陽光が衝突し池の水に散乱されるため青く見られるようです。

絶景になるか否かは太陽の角度次第のようです。

『青い池』をより綺麗に見るためには

青い池は季節を特に意識する必要はありませんが、

天候によって色が変わってしまいます。

綺麗な青い池は太陽光線によって鮮やかな青色になっている為、

雨や曇りの日などはガッカリスポットになってしまいます。

当日だけでなく、前日の天気も確認して現地へ向かいましょう。

ベストな時間帯は?

『青い池』のベストな時間帯は一般的には午前中と言われ早朝をオススメする方も

多くいらっしゃいますが、私を含め青い池を訪れる観光客の目的は、インスタ映えやSNS映えを

狙って美しい写真を撮ることが目的。

午前中や早朝は確かに肉眼では美しいかも知れませんが、いざ写真をとなると撮影方向に太陽が

あるために逆光になり撮影には向きません。

憧れの観光地の真正面に太陽があり、美しい写真を撮影できないのはストレスになるので

写真が目的であれば午後一番がオススメです。

※こちらも午後一番で撮影したものです。

太陽に邪魔されることがなく、青い色が鮮やかです‼︎

アクセス

2020年4月より駐車場が整備され有料となっております。

住所〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金
※JR美瑛駅より車で約20分
営業時間5月〜10月 AM7:00〜PM7:00
11月〜4月 AM8:30〜PM:9:30
駐車場あり(普通車500円)

コメント

  1. 青い池
    良い色に撮れてますね〜。
    私が行った時は、こんなに鮮やかではなかったんです。

    • corespot196 より:

      ありがとうございます😂天気に恵まれたのもあるかと思いますが、カメラのスペックに助けられたところが結構あります。

タイトルとURLをコピーしました