写真映え過ぎて素敵すぎる‼︎【日新神社】

道北

『日新神社』

北海道空知郡上富良野町にあまり有名ではないですがとても綺麗な神社です。

車で富良野から美瑛に移動中に偶然通りかかったのですが、

異様な鳥居の雰囲気に誘われ車を停めました。

佇まいが素晴らしいです‼︎

規模自体はとても大きくないのですが鳥居の奥に見える坂がなんとも

良い味を醸し出しております。

気が付くと鳥居を潜り坂へと歩み初めていました。

坂を少し登って振り向くとなんとも言えない『もののけ姫』感‼︎

鳥居から最深部までは150m程で険しい路などはございません。スニーカーでも全然大丈夫です。

あっという間に到着です。

『祠』と『山神』と書かれた岩が置いてあります。

祠はきちんと手入れが行き届いており、とても綺麗なものでした。

富良野や美瑛には『山神』と書かれた岩が多数見受けられますが、

どの岩や祠もしっかりと手入れがされているように思えます。

土地の持ち主様が豊作を願い手入れしているものだと考えられますが、

農民の間では、春になると山神は山から降りてきて田の神となり、

秋には再び山に戻るという信仰があるそうです。

周りを見渡すと作物は全て色づき収穫を寸前に控えておりました。

今年もこの辺りの作物は豊作のようです。山神様のおかげですね‼︎

祠のある位置から空を見上げるとそこには絶景が…

同じ高さの木に囲まれ、神秘的です。

せっかくなので他の写真もご紹介致します。

2.作例&設定

木がとても高く、横構図では捉えきれなかったので

縦構図の写真になっています。

鳥居の先は木が生茂っており、暗くなっているので

三脚などをお持ちになると撮影が楽に進むと思います。

SS:500 ISO:3200 F値5

少しISOを高めに設定するのがポイントです‼︎

人物を登場させると尚良いものに仕上がります。

もっと広角なもので高い木を生かしながら撮るのも良さそうですね。

3.アクセス

住所:北海道空知郡上富良野町荒井牧場

googlemapで日新神社と検索すれば出てきます。

徒歩では立地的に厳しいと思いますのでレンタカーなどのお車で訪問することをオススメします。

是非足を運んでみてください❗️

コメント

タイトルとURLをコピーしました