【小樽 龍鳳(りゅうほう)】大盛りあんかけ焼きそば

道央

龍鳳

龍鳳は小樽市稲穂にある人気中華食堂。1977年 30年以上続く名店。

小樽のソウルフードとして知られるあんかけ焼きそばが大盛で出てくることで有名で、現在はあんかけ焼きそばのメニューを中心に営業しています。ご主人の太田友樹氏はホテルニューオータニ札幌で修行し、先代の太田洲雄氏が大丸ラーメンを引き継いだ関係で、お母様と二人で龍鳳を切り盛りしています。

▽店舗外観

交通手段

札幌と小樽の間には、高速バス「おたる号」が運行しているので、比較的早く移動できます。

残念ながら、新千歳空港と小樽を結ぶ直通バスはありません。小樽駅でレンタカーも借りることが可能です。

あんかけ焼きそば

私は平日のお昼時に訪問しました。訪れた際はほぼ満席。繁盛してますね‼︎

ランチタイムには行列もできるとか…店内はそれほど広くはなく、古き良き食堂といった雰囲気でした。4人掛けのテーブルもありましたので家族連れでもOK‼︎ テーブル席に座り、早速、有名な醤油味あんかけ焼きそばを肉細切り追加でオーダーしました。値段は950円。

独特なメニューばかりですね。

待つこと10分…

醤油味あんかけ焼きそばが出てきました。それにしても大きい‼︎麺を1玉サービスし、2玉使っているそうです。それはなかなかの量ですね。

味付けは醤油味の濃い目で、濃い味が好みの人には合うと思いますよ。直径40cm近い大皿でしたが、案外ペロリといけちゃいました。ハーフもあるので女性でも安心です。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした‼︎

店名龍鳳 (中華食堂 龍鳳)
住所北海道小樽市稲穂4-4-9
お問い合わせ0134-23-9918
予約可否予約不可
交通手段JR小樽駅 小樽駅から581m
営業時間(金〜水)11:00〜20:00(Lo19:45)
定休日毎週木曜日(祝日は営業、翌日休)
営業時間定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
席数23席
駐車場7台
予算800円〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました